blender

blenderを始めて約1か月の軌跡

趣味としてblenderを始めて約1か月経ちました。

今回は後で今後練習していく中で自分の成長を分かり易くするために今まで作ったものを載せるだけの趣味記事です。

作ったもの

1,グラス

blenderで始めて作ったのはこのグラスです。

こちらの動画を参考にさせて頂きました。この方の動画は非常に分かり易いので今から始めたい!という方におすすめです。

始めての作品ということもあり完成した時はとても興奮しました。

2,葉っぱ

2つめはこの葉っぱです。

またこちらの方の動画を参考に作りました。ちょっとずつショートカットを覚え始めました。

3,床作り

床の練習をしました。猿は少し前のマテリアルの復習で作りもったいないので埋めました。

こちらの動画を参考に作りました。

始めてノードをいじりました。これが難しいです。

4,小屋

小屋を作りました。背景等も付けましたがデータが飛びました・・

もちろんこの方の動画を参考にさせて頂きました。分かり易い。

ここまでの作品のなかで1番の作業量でpcが悲鳴を上げていました。

5,草

草を作りました。重かったのでレンダリングは断念。

えぇ もちろん。

pcの限界を知るいい機会になりました。

たしかこのあたりでblender 2.8にアップデートしました。UI変わりすぎてて泣きそうでした。

6,アビススパイン

アビススパインを作りました(グラブルの武器です)。

始めて動画参考なしで作りました。

分からない所が多く1つ1つ調べながら作成したため時間がかかりましたが楽しかったです。マテリアルが難しい。

7,無銘金重

無銘金重を作りました(グラブルの武器)。

こちらも動画参考無し。

2次元の絵を3Dで作る場合テクスチャを自分でいじるのかそれっぽい画像をはっ付けるのかまたは別の方法があるのでしょうか・・分かる方はぜひ教えて欲しいです。

8,クレセントローズ

クレセントローズを作りました(RWBY)。

5期の日本語版の音沙汰が無いことに腹を立てて作りました。

画像によって細部が異なっていたので難しかったです。

9,部屋

今現在部屋を作っています

こちらの方のようなものを作りたくなり、調べながら作成しています。

オブジェクトをいじるのは慣れてきたので2か月目はテクスチャやノード周りを使いこなせるようにがんばります。

-blender

Copyright© かきんしないで遊びたい , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.