映像

映画【ヘレディタリー-継承-】本当に完璧な悪夢でした

なーにが完璧な悪夢だ、と見始めて後悔する羽目になりました筆者です。

今回は異常に気味が悪い「ヘレディタリー-継承-」について感想を書いていきます。

【ヘレディタリー-継承-】本当に完璧な悪夢でした

ネタバレがあります

スポンサーリンク

[amazonjs asin="B07PXNT2YT" locale="JP" title="ヘレディタリー 継承(字幕版)"]

あらすじ

グラハム家の祖母・エレンが亡くなった。娘のアニーは、過去の出来事がきっかけで母に愛憎入り交じる感情を抱いていたが、家族とともに粛々と葬儀を行う。エレンの遺品が入った箱には、「私を憎まないで」というメモが挟んであった。アニーと夫・スティーヴン、高校生の息子・ピーター、そして人付き合いが苦手な娘・チャーリーは家族を亡くした喪失感を乗り越えようとするが、奇妙な出来事がグラハム家に頻発。不思議な光が部屋を走る、誰かの話し声がする、暗闇に誰かの気配がする・・・。やがて最悪な出来事が起こり、一家は修復不能なまでに崩壊。そして想像を絶する恐怖が彼女たちを襲う。一体なぜ?グラハム家に隠された秘密とは?

https://filmarks.com/movies/78581

感想

1,母さん怖い・・

顔芸ももちろんですが後半になればなるほど狂気じみて怖いです。食卓での息子に声を荒げるシーン。あそこは第三者の視点で見ている筆者ですらビビる程で顔や仕草、声での圧倒っぷりは演じている方が凄すぎます。

そして終盤の気を失っていた息子が目覚めてからのシーン。焦げた父親を発見した息子の斜め後ろ・・ そしてなぜか母と息子の迫真の追いかけっこ・・ とどめの頭でノック(ここ筆者は悲鳴上げました)とここの一連はもはやトラウマです。

あと「あなたを流産しようとした」は夢の中でも言っちゃだめです・・

2,けっこう綿密

解説も無しに見終わった感想は?でしたが解説を見ると何気ない行動や会話にも意味があるようです(娘は泣き声を上げなかった等)。

1周目は単純に怖く2周目は何気なく交わされる会話や宗教勧誘おばさんの行動等の意味を理解してゾっとでき、非常によくできた作品だと思います。1周目で全部理解できる人は多分とても頭が良いです。

3,怖いシーンは少ないが・・

筆者が今まで見ていたホラー映画と比べて怖いシーンが少なく感じられましたが、終始不気味な雰囲気で気を休める余裕はありませんでした。

これは一見平和そうな家族関係が実は上手くいっていないのも原因だと考えます。一言少ない、一言多いを積み重ねてきた家族という感じがします。このような関係に見ている人や筆者自身も心当たりがあるからより一層作品に引き込まれ不気味に感じるのですかね。

おまけ:妹について

怖い。

「コッ」のせいで日常生活で似た音が鳴るとビビる身体に改造してくるやべーやつです。

異常がヘレディタリー-継承-を見た感想になります。

見てないホラー好きはぜひ見て欲しい作品です。おすすめ!

\この記事はどうでしたか?/

-映像
-,

© 2020 かきんしないで遊びたい Powered by AFFINGER5